新着情報・ブログ

土地の選定

いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
不動産担当の中澤です!!

今年は梅雨がないのではないかと思う今日この頃ですが、
梅雨が来ないのも何か不安なものですね。

今回は土地の選定についてご紹介します。

私は、常にいろんな媒体で土地情報を目にしますが、
本当にいい土地とはどういう土地なのかと常に客観的にみるようにしております。

土地が広ければいい土地なのか?
価格が高ければいい土地なのか?
エリアが良ければいい土地なのか?

色々とあげられますが、本当にいい土地とは、
人ぞれぞれによって価値観も違い、
どこに生活環境を置きたいのかによっても随分と変わることかと思います。

私が土地を選定する上で大切にしていることはこちらです!

①地形について
整形地であるかどうか。
もし地形が悪ければ、土地の有効面積が減ったり建物の配置も変わってきます。
駐車場の配置から上手に考えないと将来困ることになります。

②道路種類について
前面道路が公道なのか、私道なのかによっても随分と変わってきます。

例えば、公道であれば、将来天災地変により道路が陥没したり隆起した場合には、
市が修繕修復してもらえます。
また将来、前面道路から上下水道などの引き込み工事など行う場合にも容易に行えます。

一方、私道は、皆で共有持分道路になっていることが多いため、
将来道路に修繕修復が必要な場合でも、
持ち分を持っている方々全員から同意をもらう必要があるのです。

その他にも土地を選定する上でいくつかポイントがございますので
ぜひ土地探しから始めたい方は、わたくし中澤まで、何なりとご連絡くださいませ(^_-)-☆

お問合せはコチラから!

携帯の解約違約金が下がる?

こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの鍬農(くわのう)です!

携帯電話の2年契約を途中解約した場合の違約金が
下がるかもしれないと話題になっていますね!

また、違約金の対策以外にも携帯電話会社が利用者の
囲い込みを防ぐための対策がいくつか示されたそうです。

いつから違約金が下がるのかまでは定かではありませんが、
競争によって通信料金と、端末代金を下げる為の意図があるようです。

こういったことで今後も格安携帯の需要が増えると思います。
皆さんも格安携帯で家計のスマート化を考えてみてはいかがでしょうか。

格安携帯は安い分デメリットが多いのではないか。
キャリアの乗り換えが面倒。
そもそもSIMって何?

そんな方もご安心ください!弊社であればプロの
ファイナンシャルプランナーが無料でご相談に乗ります。

格安携帯・不動産・保険・住宅会社紹介・リフォーム・家計相談・資産形成の
ご相談は弊社にお任せください。

お問合せはコチラから!

人生100年時代を生き抜くために

こんにちは。
FP担当の髙見です。
九州も梅雨入りしジメジメと暑い日が続きますが、
皆様体調を崩されないようご自愛下さいませ。
さて、先般金融庁の金融審議会で公表されました報告書が
話題となり、最近ニュースでも取り上げられておりますが、
定年後公的年金を受給しても
月々5万円生活資金がショートしてしまい、
結果的に95歳までに公的年金外で
約2,000万円の生活資金が必要となるという内容です。
これからは公的年金だけに頼るのではなく、
自助努力が必須であると思われます。
では、将来の生活資金のための貯蓄をどのような方法で
行なっていくか?また貯蓄する資金をどのように捻出していくか?
課題はたくさんありますよね。
まずは、我が家の家計を見直すことから始めてみませんか?
将来に向けた資産形成についてもお手伝いいたします!!
お問合せはコチラから!

団体信用生命保険について

みなさんこんにちは!ファイナンシャルプランナーの上原です。
今日から6月が始まりましたね。
九州も梅雨入りして、雨模様も多くなると思いますが、弊社は元気に営業しております!

さて、本日は団体信用生命保険についてお話します。
マイホームの購入をお考えの方は、名前は聞いたことがあるという方もいらっしゃるかと思います。

団体信用生命保険とは・・・

住宅ローンの返済中に、亡くなってしまったり、重い障害を抱えてしまった場合に備えて加入する保険のことです。
団体信用生命保険で保障している死亡や、高度障害状態になると、住宅ローン残高が支払われます。
長い名称なので、通称「団信」と言われています。
しかもこれらの保険料は銀行が負担するので無料(フラット35の場合は、任意加入)となっています。

住宅ローンを組むと同じ金額の生命保険に加入できるなんてお得ですよね!
しかしながら、この団信に加入できなければ融資ができないという金融機関も少なくありません。
つまり住宅ローンを組むには健康状態も関係してくるのです。

住宅ローンでお悩みがございましたら、是非一度弊社へご相談ください!

プロのファイナンシャルプランナー(FP)が、
お客様に最適な住宅購入の方法をご提案致します!

お問合せはコチラから!

 

クレジットカードのポイント還元について

こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの鍬農(くわのう)です!

今年は平成から令和にかわる歴史的なGWでしたね。
私はGWに大分の方へ旅行へ行きましたが、大型の連休ということで
宿泊費も高騰しており大変な出費となってしまいました。

ところで皆さんはこういった出費の支払い方法はどうされていますか?

最近はポイントが貯まるからとクレジットカードを使われる方が多いですよね!
私もなるべくクレジットカードで支払いを済ませています!

弊社の社員はレックスカード(1.25%還元2019年5月現在)というカードや
私は楽天カード(1%還元2019年5月現在)を使用しております!

100円につき1ポイントと大した数字ではありませんが、一生にすると相当な金額になると思います。

クレジットカードは使いすぎてしまいそうで怖いというイメージがありますが、最近はデビットタイプの
カードも多くなっていますのカードをもってない方は是非検討されてみてください。

さてタイトルの【高還元の恩恵を受けるためには】について触れていこうと思いますが、
現在クレジットカードの還元率は1パーセント前後が主流ですね。

ただ、先日ニュースでみかけたとあるサービスを使えば
クレジットの還元と合計して
3パーセント以上(2019年5月現在)のポイント還元を実現できるみたいです!

しかも支払い方法はクレジットカードと同様に
お店にカードを渡して読み込んでもらうだけです!

私は早速カードを登録して取り寄せ中です。
手元に届いたら使用してみようと思います。

 

これからは長生きの時代になってきますので、
クレジットカードを早いうちから使っていれば
使ってない方と比べて相当な差がでると思います!

詳細が気になる方は弊社までお問い合わせください!!

保険・家計・不動産のご相談はCRASまでご相談ください。
どうぞよろしくお願い致します。

お問合せはコチラから!

OPEN 10:00~18:00 CLOSE 水曜

tel. 096-284-5033
お手元のスマホ・PCでお家の内観が見られます VR展示場はこちら