こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの髙見です。
多くの方は、リスクを想定し生命保険や医療保険などに加入されていると思いますが、
その内容(保険金額・保険期間・保険種類等)は精査されていますでしょうか?
もしかすると、ご自身のライフプランに合った内容になっていないかもしれません。
今回は、リスクプランを行うことで得られるメリットについてお伝えいたします。
リスクプランとは、一生涯のライフプラン(人生設計)を行った上で、予期せぬリスク
(死亡・就労不能・病気、ケガによる入院・手術等)の発生に備え、金銭的な面でライフプランが
崩れることがないようにシミュレーションすることです。
ライフプラン⇒リスクプランを行うメリット
〇保険に加入する目的を細分化できる。
ライフプランを設計した上でのリスクプランニングになりますので、何のための保障かという
目的を明確にし、目的ごとに保障内容・金額を設定することが可能となります。
〇保険種類別に加入すべき保険金額が明確になる。
公的年金や健康保険などの社会保障や住宅ローンの団体信用生命保険等ふまえて考える事が
できますので、保障の重複や過剰を見出すことができます。
〇目的別の保障がそれぞれいつまで必要か明確になる。
目的を細分化することで、それぞれの保障を考えることができるようになり、それぞれの保障は
いつまで持つべきかという保障期間の設定もスムーズになります。
保険料も一生涯で考えますと、かなり大きな支出となりますので、単に加入するのではなく、
ご自身のライフプランに照らして合理的に加入を考えませんか?
お気軽にご相談ください!
お問合せはコチラから。