こんにちは!
不動産戸建売買担当の米村です。
最近は朝夕は肌寒くなってきましたね。
温度差もあり、風邪が流行っているようですので、皆様も体調には十分気を付けてくださいね。
今回は、住宅ローンを組めない場合についてお話致します。
住宅ローンを組むにあたって組めるのか不安な方もいるかと思います。
住宅ローンが組めない場合に多い理由についてあげたいと思います。
あてはまることがないか確認してみましょう。
〇産休中・育休中である
〇勤続年数が1年未満である
〇他の借り入れの連帯債務者、連帯保証人になっている
〇過去5年間の借り入れで延滞がある(携帯電話の割賦払いの遅延滞等も含む)
〇10年以内に自己破産している
〇運転免許証の記載番号の末尾が3以上である
〇外国籍の方で永住権がない
尚、住宅ローンの申し込み時に団体信用生命保険にも審査があり、健康面も確認されます。
金融機関によって多少変わりますが、以下のような内容になります。
〇最近3か月以内に医師の治療(指示・指導を含む)
〇投薬を受けたことがありますか?
〇最近3年以内に以下の病気で、手術を受けたことはありますか? または2週間以上にわたり治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことはありますか?
〇手・足の欠損または機能に障害はありますか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか?
住宅ローンが組めるか不安な方、借入の適正額はいくらなのか気になる方、
弊社にはプロのファイナンシャルプランナーが、お客様に合った住宅ローンの適正な借入額のご提案、 住宅ローンの相談致します。
是非お気軽にお問い合わせください。
お問合せはコチラから!