いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
不動産担当の中澤です!!

今年は梅雨がないのではないかと思う今日この頃ですが、
梅雨が来ないのも何か不安なものですね。

今回は土地の選定についてご紹介します。

私は、常にいろんな媒体で土地情報を目にしますが、
本当にいい土地とはどういう土地なのかと常に客観的にみるようにしております。

土地が広ければいい土地なのか?
価格が高ければいい土地なのか?
エリアが良ければいい土地なのか?

色々とあげられますが、本当にいい土地とは、
人ぞれぞれによって価値観も違い、
どこに生活環境を置きたいのかによっても随分と変わることかと思います。

私が土地を選定する上で大切にしていることはこちらです!

①地形について
整形地であるかどうか。
もし地形が悪ければ、土地の有効面積が減ったり建物の配置も変わってきます。
駐車場の配置から上手に考えないと将来困ることになります。

②道路種類について
前面道路が公道なのか、私道なのかによっても随分と変わってきます。

例えば、公道であれば、将来天災地変により道路が陥没したり隆起した場合には、
市が修繕修復してもらえます。
また将来、前面道路から上下水道などの引き込み工事など行う場合にも容易に行えます。

一方、私道は、皆で共有持分道路になっていることが多いため、
将来道路に修繕修復が必要な場合でも、
持ち分を持っている方々全員から同意をもらう必要があるのです。

その他にも土地を選定する上でいくつかポイントがございますので
ぜひ土地探しから始めたい方は、わたくし中澤まで、何なりとご連絡くださいませ(^_-)-☆

お問合せはコチラから!